読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本共産党 小池晃副委員長記者会見の文字起こし

参院本会議中継 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=3502&type=recorded

安倍首相の保健所発言は1:18:37あたりから。



それを受けた小池副委員長の記者会見

http://www.youtube.com/watch?v=5NrKD3inBBI#t=6m35s


Q

先ほどの参院本会議で、吉良さんへの総理の答弁で、言い間違いが消費増税の10%への引き上げの時期について、昨年4月と言ったりとかですね、あとまあ保育所を保健所と言い間違えたり、言い間違いが相次ぎましたけども、総理が疲れてるのではと、そう言う声もありますが、そういった答弁と、どういう風にご覧になっていたのかなと、お聞かせください。


A
まあ、お疲れなのかなあという感じを僕は受けましたけども。
ただね、疲れたじゃ済まされる話では無くって、やっぱり子供をね、保育所に預けた経験があって、そのことで苦労した経験がある、あるいはそういった苦労してる人の声に耳を傾けた事があれば、保育所を保健所って間違える事は無いですよね。
だからやっぱりこの問題に対するこう、ちょっと、本当に真剣に向き合う姿勢なのかなあと感じます。
まあ、言い間違いだという事で直ぐに訂正されたという事なので、それ以上この問題で責任追及する事は無いとは思いますけども、まあ、私の個人的な感想としては、こういう問題で苦労していたら、あまりああいう言い間違いはしないんじゃないかなあという、感じはします。
保育所を保育園と間違えるとかね、言い間違いえる、そういうのはあるかも知れないけど。と思いますが、はい。
まあ、いずれにしてもでも言い間違いという事で処理されるかなあとは思いますんで、これであまり大事にするような話でも無いかなあという風に思います。
総理にはきちんと、答弁して頂きたいなあと、いう事は思いますけど。